SSブログ

NHK朝ドラ 次のヒロインが土屋太鳳に決定! [テレビ]




スポンサーリンク





女優の土屋太鳳が、平成27年度前期NHK連続テレビ小説「まれ」のヒロインに抜擢。土屋は、現在放送中の朝ドラ「花子とアン」で吉高由里子演じる主人公・花子の妹、もも役としても出演し注目を集めている期待の19歳だ。
◆ブレイク候補・女優土屋太鳳
土屋の来春朝ドラヒロイン決定は、31日東京・渋谷の同局で行われた会見にて発表された。
第84作目「おひさま」、「花子とアン」に続く朝ドラ出演3作目でヒロインの座を手にした土屋は、ドラマデビュー作が大河 「龍馬伝」(2010年)という“NHKの申し子”。端正なルックスと澄んだ瞳、鈴のなるような声が魅力的で、デビュー以来、映画「トウキョウソナタ」(2008年)「アルカナ」(2013年)、ドラマ「鈴木先生」(2011年4月期、テレビ東京)「黒の女教師」(2012年、TBS系)「真夜中のパン屋さん」(2013年4月期、NHK)と数々の作品へ出演し確かな演技力を培ってきた。8月1日公開の映画「るろうに剣心 京都大火編」にも出演しており、そこでは本格的なアクションに挑戦している。
2020人の中からオーディションで選ばれた土屋は、会見にて「今出てきただけでも感動しちゃってます。昨日のお昼最終面接って言われてドキドキしてたら、『来年のヒロインは土屋太鳳ちゃんにお願いします』って言われて、わ~って感じでした。本当に涙が止まらなくて」と初々しいコメント。大役にプレッシャーを感じつつも「たくさんの人に指導していただき、チームの一員として作品を作ることに集中していきたいなって思います」と気合を見せた。
◆プロデューサーが語る、2つの起用理由
また、今回の抜擢について高橋練プロデューサーは、「朝ドラのヒロインを演じるのが夢とストレートに語ってくれたこと」「最後に『チャンスをください』と言ってくれたこと」の2つが大きな決め手になったと説明。
これまでのヒロイン像とは異なる安定第一の主人公・まれの選考には難航したようで、「まれは、夢を追いかけがんばっていくという朝ドラのヒロインタイプとは若干異なる子。そんな彼女がパティシエという仕事に出会い、そんな人生をどう開花させていくか、いろんなことが起こっていくと思うんですけど、どんなヒロインにしようかと我々はずっと悩んでいました。そんな中、最終カメラテストに土屋さんが来てくださって間違いなく彼女だなって思いました。彼女の存在感や魅力、お芝居、パティシエ姿が似合っていて、何より自分の夢を語ってくれたスピーチを聞いてぜひ彼女にお願いしたいなと感じました」と明かした。
朝ドラ出演経験のある女優が後にヒロインを演じた例は尾野真千子など。その点について高橋氏は「以前朝ドラに出られた方がヒロインというのはいらっしゃいますが、役者として成長過程でちょうどいい形でバランスを保ちながら花を開いていくというのは初めて」といい、「彼女は19歳という女性なので、これからまれという役を演じていく中でとても大きな経験をしていくと思う。さらなる大ジャンプをしてくれるんじゃないかな」と期待を寄せた。
◆来春朝ドラ「まれ」とは
「花子とアン」、次回作「マッサン」に続く第92作目「まれ」は、家庭の事情で都会から石川県能登地方・輪島市に移り住んだヒロイン希(まれ)が、人々と触れ合う中で、一度は忘れかけたパティシエになるという夢を取り戻し、世界一のケーキ職人を目指す姿を描いた成長物語。脚本は、NHK向田邦子ドラマ「胡桃の部屋」、TBS「クロサギ」、フジテレビ「花の鎖」、映画「ガール」「あしたのジョー」を手がけた篠崎絵里子氏が担当する。
連続テレビ小説「まれ」は、2015年3月30日(月)から9月26日(土)まで全156回放送予定。(モデルプレス)
■土屋太鳳(つちやたお)
生年月日:1995年2月3日
出身地:東京都
身長:155cm
血液型:O型
2005年スーパー・ヒロイン・オーディションMISS PHOENIX審査員特別賞受賞。2008年黒沢清監督「トウキョウソナタ」で映画デビューを果たす。主な出演作品には「鈴木先生」(テレビ東京)、「真夜中のパン屋さん」(NHK)、「リミット」(テレビ東京)、主演映画「アルカナ」(‘13)、「赤々煉恋」(‘13)など。CMではソニー「WALKMAN」、DMM.com「スマホでレンタル」などに出演。2014年は「連続テレビ小説花子とアン」(NHK)、「今夜は心だけ抱いて」(NHK)、映画「るろうに剣心京都大火編/伝説の最期編」に出演。
モデルプレス


あかりん!新CM!
ずっと待ってるので、上がってこーい!!
いつか必ず、6人の夢叶えてほしい。
あの舞台で、6人で並んでいるところを見れるのを楽しみにしております。
次の?その次の?NHK朝ドラのヒロインが花子とアンの妹役?の子に決まったそうです。
だから、あかりんも狙えるはず。

MCZKM712 @MCZKM712  2014-07-31 20:07:09   

え、まって!次の朝ドラ太鳳ちゃんヒロイン!?!?やばい!嬉しい!見なきゃ!!!!!
http://t.co/WMaXIu9oWB

▽ひめます∞ @massparna_suba  2014-07-31 19:24:31   

土屋太鳳ちゃんが次の朝ドラのヒロインに決まったのもうれしい...* 鈴木先生と同じ小川蘇美病なので。まだもうちょっと先だけれど、ね。
【NHK朝ドラ「まれ」ヒロインに土屋太鳳さん「花子とアン」のもも役 - MSN産経ニュース】http://t.co/tHEHJ815se

きゅう山きゅう子 @que_sun  2014-07-31 17:21:08   

大好きな土屋太鳳さんがNHKの次の次の朝ドラのヒロインに!!
彼女ほど朝ドラが似合う人はいない、やって欲しいってずっと思ってたから、自分の夢も叶ったみたいに嬉しーい♪
引きこもりの私が、唯一握手会に行くほど好きなんだよー。 http://t.co/gVQqIyZ8hI

るみな @lumina0513  2014-07-31 13:25:12   

次のNHK朝ドラヒロインは花子とアンで妹もも役を演じている土屋太鳳さんだって!この子は久々に凄い女優さんになりそうだと感じさせてたのよね。朝市への告白と嫁に行く回は出演者全員が完全に彼女の引き立て役に見えた。 #花子とアン

とりこ@笠間トレラン @kotori_runrun  2014-07-31 12:14:59   

次の次の朝ドラのヒロインが「花子とアン」でクマがヒャッハーしてる北海道にトバされた土屋太凰嬢だと!?"@nhk_news: 来春連続テレビ小説ヒロイン決定 http://t.co/ZhddyYKKP6 #nhk_news"

亜姫篤 @gameura  2014-07-31 12:13:15   

nhk朝ドラヒロインを見ていたところ驚いたのは、次のヒロインが外国人であるということ。

@詩人 @poet_Rilke  2014-07-29 22:20:22   

成河(ソンハ)君がNHKの次の朝ドラ出るって!連ドラ出演初めてだって。おめでとう〜\(^o^)/
「マッサン」っていう玉山鉄二と史上初外国人女優ヒロインのドラマだね。花アンに続いて見よう!花アンが15年ぶり位で見る朝ドラだったのに不思議なものだ〜
チョイ役じゃありませんよーにw

みずき @peachestnut  2014-07-29 15:50:45   




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。